yukijuki’s blog

このブログは、色々僕が得たことを書こうかなと思っています。

自分で問題を発見し、問題を解決できる人間になるまで Vol.2.5

挨拶

 お久しぶりです。神奈川在住の子持ち大学生です。

今回は、vol.2.5ということで少し寄り道をします。

背景

話は戻り、2017年10月

僕は、「学業も、仕事も、家業もすべて自分で責任をもつ」ということを両親に伝え、僕は精神的・経済的な独立をしたうえで生きていく覚悟を決めたはずだった。

 

しかし、僕の母親は「縁を切ってくれ」といった息子に対し、息子の家賃と大学の費用を払ってくれた。その後も、僕のお金がなくて苦しい時や、学生としてお金を稼ぐために起業活動をし経済的独立に向けて活動している時も毎度少しずつ支援してくれいた。

 

気づいたら、僕はこの2年間そんな母親の優しさに甘えていた。

お金がなくなりそうになったら、母親に連絡して5万円ほど銀行に入れてもらっていた。

 

現状の問題

先週僕は、また母親にお金を要求した。理由は、前回の会社で最後にもらうはずだった役員報酬+経費(約11万円程度)の収入が振り込まれなかったため、クレジットカードの返済ができなくなったからだった。社長さんに連絡してみたが、返信は帰ってこなかった。(これに関しては、「自分の給料はいいので手伝ってもらった業務委託の人の分を必ず払ってください」ということを言ったため僕にも責任がある)

 

こういった状況になった際に、最後の手段として周りに頼り解決策に進むということは決して悪いことではないと思う。

 

ただ僕が何を間違えたかというと、「どうしようもなくなったら、母親が助けてくれる」と心の奥底で思って、母親のやさしさに甘えていたことだった。

 

自分で独立して生くことを本気で覚悟していたら、お金を貯金をして生活していただろうし、なにより、僕は次の仕事を見つけるまでのこの1か月間お金がないにも関わらず日雇いのバイトなどで一度も働こうとしなかった。

 

僕は、来年の就活でグーグルやマイクロソフトといった初任給が高い会社を受けるために毎日を勉強に注ぎ込みたかった。

 

今の段階でインターンでの書類選考突破できて面接までしてもらえてるならもしかして手が届くのじゃないかと。そこで働ければ、初任給初年度から年収650万円ほどもらえて結婚しても苦しい生活を送らなくてすむのではと。

 

だから、次の働く場所も、最終的にはそういった会社に就職できるようになる経験を積める場所を選んでいた。結果、僕は書類選考や面接といったプロセスに1か月以上をかけていた。

 

自分が成長できる職場や職種を選ぶのに時間を割くことはいいことだし、そのために毎日勉強することは学業を行うものとしてとても大事だと思う。

 

ただ、家族をまもるものとしてお金がないという現実を見ずに、いま向きあわなければならない問題を他人に頼って後伸ばしにしていたことは、役目として間違えていると思う。

 

僕は、3つの役割を全うしなければならないのに2つに夢中で、1つ(家族をまもるものとしての役割)を完全に忘れていました。

 

僕が今とるべき行動は、今からでも日雇いのバイトを始めて家族を守るものとしての責任を果たせるようになることだと思った。

 

そして、現在taimeeというアプリを使ってバイトを始めました。

 

次の職場で給料がでる9月末までは、勉強の時間を削ってでも日雇いバイトをしてお金を稼ごうと思います。

 

ほぼ、初めてのバイト(過去に3日間だけ働いたことがあります)

昨日はじめてホールを経験しました。まかないもついておいしかったし、なにより焼肉食べ放題のお店だったので注文をミスしてもなんとかなりました。バイト先の方々がとても親切で、わからないときはすぐに助けに来てくれて、フォローもしてくれました。

 

明日は、ピザの配達をやろうと思っています。初めてバイク運転することになりますが、生きて帰ってきます。

 

f:id:yukijuki:20190811232012j:plain

 

心の奥底では、バイトなんてグーグルやマイクロソフトに入社するための職種のスキルがつかないのだから働くだけ無駄だと思い、その時間を全部プログラミングやデータサイエンスの勉強に没頭したい思っています…

 

が、そもそもそれをする前にゆずきのパパ、しんちゃんの旦那さんとしてやらなければならないことはなにかを忘れずに仕事や勉強に励むようにします。

 

選りすぐりした働き先一覧とその結果

長期インターン

Google Product Marketing Manager 面接落ち

Microsoft Program Manager 面接落ち

・Bytedance (Tiktok) Growth Marketer 面接落ち

・Retty Data analyst 合格

・favy Softwear Engineer 合格

 

 

サマーインターン

・Recruit Product growth 最終選考 結果待ち

・Recruit Wow 最終選考 結果待ち

DeNa 書類落ち

・Zozo Technology 書類落ち

 

他にいろいろ応募したけど興味を持たなかった会社7社ほど

 

母親の1か月の支援のおかげでいろんな会社に応募できたし、結果として自分の興味ある職種で働けるようになったのはとても感謝しています。

 

父親に指摘され今回気づかされたことは、問題発見や解決以前に大事なことだと思ったので共有してみようと思いました。

 

もし、共感することやこのべき論は違うのじゃないかという方がいたらコメントのほうお願いします。!!

 

また来週までに Vol.3出します。 それでは